東京2020オリンピック・パラリンピック聖火リレー

実は私、東京2020オリンピック・パラリンピック聖火リレー 三重県の実行委員をしています。

オリンピックが2020年7月24日(金)~8月9日(日)、パラリンピックが2020年8月25日(火)~9月6日(日)に開催されますが、聖火リレーは2020年3月26日(木)に福島県からスタートし、

2020年4月8日(水)と2020年4月9日(木)の二日間、三重県を走行します。



東京2020オリンピック聖火リレー三重県実行委員会・みえ広域スポーツセンターのFacebookページ


1月16日をもって、県の実行委員会にて選定された、走行ルートや公募ランナーと推薦ランナー等が決定しましたので、スポンサー公募を除くランナーさんたちが出そろった形になります。

今回の公募に関しては非常に多くの応募があり、かなり選定も時間がかかりましたが、選定されなかった皆さんもまだまだ聖火リレーに関わることが可能です。

聖火ランナーのボランティアは、地元にいながらにしてスタッフジャンパーを着用し、今大会に関わることのできる大きな機会です。

東京までボランティアに行くのは難しい方にとってはとても大きなチャンスなのでぜひ応募してみてください!

1月31日が締め切りなのでお急ぎを!!


そして、今大会の聖火リレーでは、TwitterとInstagramにて、『#みんなの聖火リレー フォトコンテスト』を開催しています。スポンサー4社(日本コカ・コーラ株式会社、トヨタ自動車株式会社、日本生命相互会社、日本電信電話株式会社)各社にて開催されていますので是非応募してみてくださいネ♪


そして何より大切なこと・・・

聖火リレーを見に行こう!!

これですよ。せっかくの祭典なので盛り上がらないとですよね!!

4月の平日なので、お仕事や学校等行けない人もいるかもしれないですが、なんてったってオリンピックの聖火リレー来るんですから。

なんなら公式ホームページには『聖火リレーに参加しよう!』ページまで開設されています。

聖火リレーは沿道で応援するだけではなく、プレゼンティングパートナーによるアクティベーションや、セレブレーションイベントも各地で開催されます。

詳細ルートやイベント会場はこちらからチェックしてみてくださいね。


今回三重県で聖火ランナーに選ばれた方々のことも少しご紹介を・・・♡


四日市市を走行する青木健太さん(25)と伊賀市を走行する渡邉未央さん(32)の記事が朝日新聞デジタルで見られます。無料登録で全文見られますので是非見てください!

青木さんは私も面識があるのですが、学生時代に部活の事故で障がいを持ってから、仕事も一所懸命しているし、チャレンジ精神の旺盛な青年で、話をしていると本当に尊敬できるかっこいい人です。三重県のスタート市となる四日市市で彼が走ることを心から楽しみにしています!


それから、多様性の推進枠から伊勢市で走行することとなった山口颯一さん(29)。

彼はLGBTも過ごしやすいまちを目指して一般社団法人ELLYの代表をつとめ、各地で講演やイベント等を行っています。

彼らのイベントなどに参加すると、ただLGBTの理解を訴えるだけでなく、普通にみんなが楽しいと思える発信を彼ら自身が楽しんでいるように感じます。今回の聖火リレーではどんな走りを見せてくれて、みんながどんなふうに楽しんでくれるのか、今から当日がとても楽しみです。


さて、オリンピック・パラリンピックまでもう少し!選手たちはメダル獲得に向けて頑張ってくれているので、私たちは全国各地から聖火リレーを盛り上げて応援しましょう!!(*´▽`*)


HERITAGE

経験は宝である。成功も苦難もすべては財産となり、誰かの光となる。 様々な局面で出会う言葉もまた、財産である。 経験すること。感じること。伝えること。 大切なことを継承する活動。HERITAGE。

0コメント

  • 1000 / 1000